ハピネス&D、今期経常を赤字拡大に下方修正

投稿:

決算

 ハピネス・アンド・ディ <3174> [東証S] が8月20日大引け後(15:40)に業績修正を発表。24年8月期の連結経常損益を従来予想の1.1億円の赤字→1.7億円の赤字(前期は2.4億円の赤字)に下方修正し、赤字幅が拡大する見通しとなった。

 会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した3-8月期(下期)の連結経常損益も従来予想の1.4億円の赤字→2億円の赤字(前年同期は2.5億円の赤字)に下方修正し、赤字幅が拡大する計算になる。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 (1)連結個別の業績予想を修正したことにより、売上高・営業利益・経常利益・親会社株主に帰属する当期純利益は前回予想を下回る見込みとなりました。(2)個別当期におきましては、中期経営計画に基づく構造改革として、輸入ブランド雑貨・時計の縮小とともに、利益率の高い宝飾・プライベートブランド(PB)の拡充を進めております。前回2024年7月18日に業績予想の修正を公表いたしましたが、その際6月度・7月度前半の販売進捗状況が好調であったことを踏まえて、第4四半期の売上見通しを修正いたしました。その後、粗利率の改善基調は引き続き好調であるものの、売上高が前回予想より伸び悩んだことから、7月度の月次実績見込み及び8月度の進捗を踏まえた最新の業績予想に修正いたします。また、販売費及び一般管理費につきましては、店舗の改装等にかかわる費用や次年度に向けた諸施策に関わる費用見積もり等、精査の上で更新いたしましたが、前回予想における想定に変更はございません。以上により、売上高・営業利益・経常利益・当期純利益が前回予想を下回る見込みとなりましたので、業績予想を修正いたします。なお、期末の配当につきましては、1株当たり7.5円(通期合計15円)を予定しており、変更はありません。(注)本資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、実際の業績等は今後様々な要因により異なる可能性があります。

オンラインで簡単。
まずは無料で口座開設

松井証券ならオンラインで申し込みが完結します。
署名・捺印・書類の郵送は不要です。