<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」1位にソニーFG◇

投稿:

材料

 「みんかぶ」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の30日午後2時現在で、ソニーフィナンシャルグループ<8729.T>が「買い予想数上昇」で1位となっている。

 同社は、ソニーグループ<6758.T>の金融持ち株会社で、ソニー生命保険、ソニー損害保険及びソニー銀行を中心に構成されている。07年10月から当時の東証1部市場に上場していたが、ソニーの完全子会社化に伴い20年8月に上場を廃止。今回、パーシャル・スピンオフにより分離・独立し、公募や売り出しを伴わないダイレクトリスティング(直接上場)方式により再上場した。

 上場初日は、午前10時13分に流通参考値段150円を55円(36.7%)上回る205円で初値をつけ、直後に210円に上昇したが、その後は売り優勢の展開で午後3時9分には170円に下落。引けにかけてやや持ち直したものの、初値を下回る173円で初日の取引を終えた。30日に日経平均株価の算出対象から外されるため、日経平均株価との連動を目指すパッシブ運用の機関投資家による売りが株価を押し下げたとされている。「売り予想数上昇」でも5位となっているのは、これが理由だろう。

 ただ、ソニーGのブランド力やIT技術を活用した金融グループとして安定的な成長が期待できるとの見方も強く、これが買い予想数上昇1位につながっているようだ。

(注)タイトル末尾の「◇」は本文中に複数の銘柄を含む記事を表しています。

出所:MINKABU PRESS

オンラインで簡単。
まずは無料で口座開設

松井証券ならオンラインで申し込みが完結します。
署名・捺印・書類の郵送は不要です。