極東開発、今期最終を一転55%減益に下方修正

投稿:

決算

 極東開発工業 <7226> [東証P] が7月8日大引け後(15:30)に業績修正を発表。26年3月期の連結最終利益を従来予想の65億円→26.4億円(前期は58.2億円)に59.3%下方修正し、一転して54.6%減益見通しとなった。
 なお、4-9月期(上期)の業績見通しは引き続き開示しなかった。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
  上記「特別損失の計上について」に記載の特別損失を計上することに加え、本日(2025年7月8日)公表いたしました「投資有価証券の売却及び特別利益(投資有価証券売却益)計上の見込みに関するお知らせ」の通り、本日開催の取締役会において、当社が保有する投資有価証券の一部を売却することについて決定し、2026 年3 月期連結会計年度において特別利益(投資有価証券売却益)を計上する見込みとなりました。 これらを踏まえ、現時点で入手可能なその他の情報等を総合的に勘案し2025 年5 月14 日に公表いたしました業績予想を上記の通り修正いたします。●配当予想について 2026 年3 月期の年間配当予想については、従来予想の1株当たり140 円(内、中間配当金70円)から変更はありません。【ご参考】 当社は、持続的な成長と企業価値向上の両立を主眼として、資本効率を高め自己資本を適切にコントロールしつつ、株主の皆様の満足度も向上させるため、株主還元の強化に継続的に取り組んでいます。株主還元の手法は、安定的かつ高水準な配当による還元を行うことを基本方針としています。 また、中期経営計画(2026 年3月期~2028 年3月期)における株主還元の方針については、3ヵ年累計で総額150億円以上かつDOE(株主資本配当率)4%以上の安定的な配当を実施することによる株式価値の向上を図ります。※本資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に  基づいて作成したものであり、今後の様々な要因により実際の業績が予想値と異なる可能性があります。

オンラインで簡単。
まずは無料で口座開設

松井証券ならオンラインで申し込みが完結します。
署名・捺印・書類の郵送は不要です。