東京通信G、今期最終を一転黒字に上方修正

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決算

 東京通信グループ <7359> [東証G] が6月26日昼(12:00)に業績修正を発表。25年12月期の連結最終損益を従来予想の5000万円の赤字→1000万円の黒字(前期は4億1300万円の赤字)に上方修正し、一転して黒字に浮上する見通しとなった。
 なお、1-6月期(上期)の業績見通しは引き続き開示しなかった。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
  メディア事業において、前期より継続的に収益性の高いカジュアルゲームアプリ(※1)及びハイパーカジュアルゲームアプリ(※2)に経営資源を集中させる戦略を推進しており、その成果として複数のヒットタイトルが誕生いたしました。とりわけ、国内向けハイパーカジュアルゲームアプリ「隣の席はだれ?」及びカジュアルゲームアプリ「ニッポン征服」は、App Store及びGoogle Play(無料ゲーム)ランキングで1位を獲得し、当該事業の収益拡大に大きく貢献しております。 なお、これらのヒットタイトルは、当初は成功の蓋然性が不透明であったことから前回発表予想に織り込んでおりませんでしたが、結果として当社の想定を上回る成果を挙げ、当該事業の成長を牽引しております。 その他のアプリ群につきましても、アプリ毎の収益性を重視した開発・運用に取り組んだ結果、1本当たりの収益性が向上し、業績に寄与しております。 以上の理由を主因として、売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益の全てが、2025年2月13日に公表した通期連結業績予想を上回る見込みとなりましたので、修正いたします。※1.カジュアルゲームアプリとは、シンプルで分かりやすいゲームプレイを重視しており、あまり複雑な操作は必要ないものとなります。隙間時間等を利用して短時間でのプレイが可能です。収益化は広告表示に加え、アプリ内課金が主流です。※2.ハイパーカジュアルゲームアプリとは、カジュアルゲームアプリと比較して、そのゲームデザインがよりシンプルなものとなります。非常にシンプルで、直感的にすぐに理解できるもので、ユーザーの年齢、性別、国籍等を問わず、誰もが遊べるデザインと操作性に特徴があります。収益化は主に広告収入となります。 なお、メディア事業におけるスマートフォンアプリの取り組みは、本修正予想についても、成功の蓋然性が不透明なものは織り込んでおりません。今後、想定を上回る成果が確認された場合には、速やかに業績予想の再度の見直しを行う可能性がございます。(注)上記の業績予想は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります。

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