伊藤園、前期経常を一転16%減益に下方修正

投稿:

決算

 伊藤園 <2593> [東証P] が5月2日大引け後(18:30)に業績修正を発表。25年4月期の連結経常利益を従来予想の267億円→224億円(前の期は266億円)に16.1%下方修正し、一転して16.0%減益見通しとなった。

 会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した11-4月期(下期)の連結経常利益も従来予想の120億円→77.8億円(前年同期は85.9億円)に35.6%減額し、一転して9.4%減益計算になる。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 飲料業界におきましては、原材料をはじめとする各種コストの上昇が継続する中、消費者の節約志向は依然として強く、厳しい経営環境が続いております。当社グループでは、継続するコスト上昇の影響を受け、オペレーションの効率化や生産性の向上といった様々な企業努力を積み重ねてまいりましたが、自助努力での吸収は難しく、2024 年 10 月より一部の飲料製品とリーフ製品の価格改定を行いました。しかしながら、価格改定の効果はあったものの、競争激化に伴うリベート等の増加や広告宣伝費の先行投資もあり、2025 年4月期の業績は 2024年6月3日公表の予想を下回る見込みであります。

オンラインで簡単。
まずは無料で口座開設

松井証券ならオンラインで申し込みが完結します。
署名・捺印・書類の郵送は不要です。