カワタ、前期経常を57%上方修正

投稿:

決算

 カワタ <6292> [東証S] が4月30日昼(12:00)に業績修正を発表。25年3月期の連結経常利益を従来予想の6.6億円→10.3億円(前の期は14.1億円)に56.5%上方修正し、減益率が53.3%減→26.9%減に縮小する見通しとなった。

 会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益も従来予想の3.7億円→7.4億円(前年同期は6.4億円)に2.0倍増額し、一転して15.7%増益計算になる。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 世界経済は、欧米における高インフレの鎮静化を背景に底堅い動きが見られましたが、中国国内における日系の電気自動車(EV向け)のLIB関連機器やスマホ・VR用レンズ関連機器への設備投資が大幅減となり、売上高は前回予想を1,333百万円下回る20,766百万円となる見込みです。一方、損益面におきましては、売上高の減少と販売費及び一般管理費の増加があったものの、販売価格の適正化と生産効率向上により売上総利益率が改善したため、営業利益は前回予想を334百万円上回る984百万円、経常利益は前回予想を373百万円上回る1,033百万円、親会社株主に帰属する当期純利益は前回予想を176百万円上回る576百万円となる見込みです。

オンラインで簡単。
まずは無料で口座開設

松井証券ならオンラインで申し込みが完結します。
署名・捺印・書類の郵送は不要です。