エスユーエス、上期経常を47%上方修正・最高益予想を上乗せ

投稿:

決算

 エスユーエス <6554> [東証G] が4月21日大引け後(17:00)に業績修正を発表。25年9月期第2四半期累計(24年10月-25年3月)の連結経常利益を従来予想の5.7億円→8.5億円(前年同期は4.8億円)に47.3%上方修正し、増益率が20.0%増→76.7%増に拡大し、従来の2期ぶりの上期の過去最高益予想をさらに上乗せした。
 なお、通期の経常利益は従来予想の10.8億円(前期は8.6億円)を据え置いた。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
  売上高につきましては、派遣業務が、慢性的なエンジニア不足の状況を背景に、派遣単価が前回発表予想よりも上昇したことや、退職率を前回発表予想よりも改善できたこと、稼働率が前回発表予想を上回る98.1%となったことに加え、IT請負業務が、受注体制の強化により好調に推移したことから、前回発表予想を上回る見込みとなりました。 利益面につきましては、上記要因に伴う売上総利益の増加や、採用広告費等の販売費及び一般管理費の効率的な使用などにより、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益のいずれも前回発表予想を上回る見込みとなりました。 なお、2025年9月期の連結業績予想につきましては、2024年11月14日に公表いたしました予想値から変更はありません。第3四半期連結会計期間以降におきまして、新卒エンジニアを対象とした最先端技術分野の研修の実施や戦略的シフトアップの推進、エンジニア報酬引き上げを含む人材確保施策を予定していること等から、現時点では通期の連結業績予想を据え置くことといたします。当社は海外顧客や特定顧客に過度に依存しない事業構造を構築していることにより、米国関税政策による影響は現時点では限定的であると考えております。 今後も経営環境及び受注状況等を注視し、業績予想の修正が必要となった場合は、速やかに公表いたします。(注)上記に記載しました予想数値は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成しており、実際の業績   は、 今後の様々な要因によって予想数値と異なる可能性があります。

オンラインで簡単。
まずは無料で口座開設

松井証券ならオンラインで申し込みが完結します。
署名・捺印・書類の郵送は不要です。